西念寺のはなまつりでした。

みんなでおつとめをして、ご法話をききました。

ご法話は「天上天下唯我独尊!?お釈迦さまって偉そうなの?」というテーマでお話をさせていただきました。

『うさぎのお供え』のお話をして、お釈迦さまが人間としてお生まれになられる前から、生まれ変わり死に変わりしながら、他の命のために命を捨て続けて下さっていたことを話しました。

そんな、お釈迦さまは本当に「偉い」方であって、「偉そう」ではないのでは?
では本当に「偉そう」なのは誰でしょうか?
と問いかけました。
私たちにもわたしが一番大事!という心があるけれど、それはどんな心だろうかと。

みなさん、しっかりと最後までお話を聞いてくださり、とても嬉しかったです。

そして、灌仏をして、甘茶をいただきました。

いざ甘茶を飲んでみると、複雑な表情の子もちらほら‥。
感想は「甘い!!」の一言でした笑。甘茶の原料が紫陽花であるとお伝えしたからか、「紫陽花の味がする〜」と感想を言ってくれる子もいました。

お昼はお手伝い下さった方が心を込めて作って下さったカレーライスをいただきました。

美味しくておかわりを4杯もされた方もいました。

午後から教西寺さんによる影絵劇、『ごんぎつね』、『ハグくまさん』を観ました。

影絵の美しさ、楽しさ、奥深さが存分に表現されていて、みなさん、ひきつけられるように観ていました。

上演の後は、こどもたちをスクリーンの後ろに呼んで下さり、実際に影絵の人形をもたせてもらって、動かして遊ばせていただきました!

自由にのびのびと人形を動かすこどもたち。
「おやつだよー」と言ってもなかなかやめることができないほどに夢中になっていました。

教西寺のみなさん、本当に楽しく、美しい影絵の世界を見せてくださり、ありがとうございました。

お寺が楽しく、居心地の良い場所となって、仏法を聞いてくれる人が一人でも出てきてくれたら嬉しいなと思いました。

はなまつり、楽しかったです!