仏の子ども会でした。

IMG_1029ご法話は『よぶこどり』のお話をもとに、いつもお唱えしているけれど、「南無阿弥陀仏」ってなに?ついてお話しました。
『よぶこどり』とは、空へ飛び立っていなくなってしまった我が子を思うあまりに、我が子と同じ鳥の姿へとその姿を変えてしまったリスのお話です。
そして、リスから我が子と同じ鳥へと姿を変えて、今もなお子の名を呼び続けているのです。

それはそのまま阿弥陀さまがわたしを思うあまりに「なもあみだぶつ」へと形を変えて、わたしの中へ飛び込み、声となって呼び続けていることと同じだとお話させてもらいました。

おつとめ、法話の後は、高校生のあやの先生にバッチ、キーホルダーの作り方を教わりました。
IMG_5842好きな絵を書いて、アイロンでラミネート。
それにレジンで厚みをつけてお日様で乾かせば‥‥素敵なバッチのできあがり。

小さい折り鶴のキーフォルダーも作りました!!

大人も子ども熱中して取り組みました。
オリジナルの素敵な作品が出来上がりました♪

あやの先生、丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

 

IMG_1036