今月、5月31日(友引)の

『どうぜん和尚のアレクサンダー・テクニーク』は特別編。

ゲスト講師をお招きしての1dayワークショップです。

テーマは『お葬式と身体』

お寺でのWSで、これほど相応しいテーマはありません!?

友引ですが、いや、友引だからこその

ふるってのご参加お待ちしています!

「あなたはお葬式のとき、どんな居方をしていますか?」

*お寺の関係者、葬儀関係者でなくとも、

お寺さんでなくとも、

「お焼香の時、どんな思いを込めればいいでしょう?」とか、

「お悔やみの時、どんな表情すればいいんでしょう?」などの疑問をお持ちの方、

「号泣されているご家族を見ると、逆にすごく冷めてしまうんです」などの悩みをお持ちの方も、

もちろん、本職の方々の、「読経中、全員がそろって息継ぎしないように気い使いすぎて…」などなど。

一緒にWSで「お葬式」を体験してみませんんか?

今回のゲストはアレクサンダー教師の辻野恵子さんです。

恵子さんは、学生時代から演劇をはじめて、身体表現のパフォーマーでもあり、製作や演出、総合プロデューサーでもあります。3人の子育てと義理の両親の在宅介護の中でアレクサンダーテクニーク(以下AT)のトレーニングをはじめ、日常のちょっとした動作や、人との向き合い方にATを使い、大いに助けられたそうです。日々の暮らし、またコミュニケーションの助けとなるATを現在進行形で探求中ということです。また、知的障害者の方向けワークショップナビゲーターもしています。先日は初期認知症の老人を題材にした劇の原案・演出・出演もこなしていました。

https://www.facebook.com/チームぎりぎり-470712329967660/

PVもあります。ぜひ見てください。

5月31日(木)西念寺本堂

10時から16時。(お昼休憩12時半から13時半)。

参加費(相談中)

どんなワークショップになるのか今からワクワクしています。どうぜん合掌