大切な方を亡くされ、悲しみや不安を抱えておられるなかで、お葬儀を寺院や葬儀業者に依頼されるのは大変なことです。懇意にしておられる寺院があれば、信頼できる住職に相談しながら準備を進めることができますが、故郷を離れ仏事に関わることの少なかった方は儀式の進め方、お布施の金額など分からないことばかりだと思います。

西念寺はご不幸があった時にできる限り早く枕経(故人が亡くなって最初の読経)に駆けつけ、ご遺族のお気持ちをお聞きしながら、お葬儀についてご相談させていただきます。ご不安であれば、お布施の金額についても最初に相談していただいてもかまいません。お布施の金額が少ないからといってお断りすることはありませんのでご安心ください。

お葬儀の基本的な流れは枕経(臨終勤行)→通夜→葬儀→炉前勤行→環骨・初七日です。大切な方の死を受け入れていくプロセスとして仏教の考えと先人の経験にもとづき数百年にわたって受け継がれてきた儀式ですので省略されずに行われることをおすすめいたします。

また事前相談・葬儀の予約もお引きうけいたします。後に残されるご遺族のためにも、ご自身が元気なうちに、安心して仏事をお任せできるお寺を探されることをおすすめします。他宗派の方であっても信頼できる寺院を紹介させていただきますので、お気軽にご相談下さい。