DPCA研究会(旧DPA)とエンカウンターグループを名古屋の西念寺にて開催します。DPCAでは仏教とカンセリングを中心とした対人援助について、10年以上にわたって学びを深めてきています。
ひとりひとりを尊重する仏教カウンセリングマインドで学びをすすめています。それぞれの課題を出し合い、共に学びあう場です。2年ほど休止していましたが、また再開したいと思います。
参加条件はありませんので、僧侶やカウンセラーでなくても、どなたでも参加できます。(ニーズにあわせて、時々僧侶限定もやります。)
今回は一回目なので、東海にて今後の学びをふかめていくために日程や学びの場作りについて相談したいと思っています。
今のところ3つの場を考えています。
1つはオープンに仏教と心理療法の関係について自由に語れる理論学習の場です。テキストを一緒によんだり、各人の活動を発表したりすることもできる場です。
2つめはミニカンセリングの場です。宗派や流派に関わらず傾聴などの基礎的な技術が学べるカウンセラーの基礎的訓練の場です。初心者が直面する練習相手のクライエントがいないという問題も解決されるし、カウンセラー、クライエント両方の役をやることで、どちらの気持ちも学べ、しかも対人援助に関わる人のセルフケアにもなる優れものです。紹介制で比較的クローズでやりたいと思っています。
3つめはエンカウンターグループです。複数人で円座になり、今の自分の思いを語り合う場です。グループを促進するファシリテーションも学べますし、自分自身の気持ちを複数の人に語るトレーニングにもなります。また、自身の職業のストレスを解消するセルフケアにもなります。
参加費は各1000円程度に設定し、たまった収入の大部分は今後特別に講師をお呼びしてセミナーを開催するための補助金とし、一部を施設使用料ならびにスタッフの交通費等にあてたいと考えています。費用を抑えた学びの場を提供することによって宗教法人の公共性の一つとしたいと思いますが、この寺は住職一人で葬儀・法事等の仏事を担っていますので、急用が入った場合助けて下さるスタッフと、皆さまのご理解が必要です。何とぞご協力のほどよろしくお願いします。
今回は豪華版で理論学習とエンカウンターグループの実践の二本立てです。楽しい仲間が集まります。皆さんのご参加を心よりお待ちしています。特に上下関係が嫌いで、資本主義的なセミナー臭が嫌いな方は大歓迎です。

タイムスケジュール
16時〜17時45分   理論学習 今後の活動についての相談
18時〜19時30分   エンカウンターグループ
どちらからの参加でも構いませんが、エンカウンターは場の空気を守るために途中からの参加はお断りしますので、6時厳守でお願いします。

注 D.P.C.AとはDharma-based,Person-centered Approachの略で浄土真宗の僧侶でありカウンセラーでもあった西光義敞(龍谷大学教授)が、仏教と心理療法、特にカールロジャーズのPCAとの統合を世界に発信したいとの願いから生まれた名称です。