第一回、ほとけのこどものつどいを開催しました。
こどもさんが集まってくれるのか心配でしたが、賑やかで楽しい会になりました。

img_1060

初めておつとめの作法を知るこどもさん。
お念珠をして、「なもあみだぶつ」とお唱えし、礼拝します。
キラキラした瞳で一生懸命お唱えする様子がとても尊いお姿でした。

img_1067

 ご法話は金子みすゞさんの「寂しいとき」をみなさんで味わいました。わたしが本当に寂しいときに全く同じ気持ちで「寂しい」と思ってくださるのは阿弥陀さまだけなのですよ。その阿弥陀さまがこのわたしにたった1つ願ってくださることがあります。それが、「わたしのお名前を信じて唱えておくれ」という願いですとお話せました。みなさん、真剣な眼差しでよくお話をきいてくれました。

その後は、手遊びや猛獣狩りゲーム、ゴムの輪のびろなど、大人もこどもも、一緒に存分に楽しみました。
最後にお同行のお一人がギタ
ーを演奏して下さり、それに合わせてみんなで歌いました。

img_1094

西念寺ではこれからもこどもさんの声響くお寺になることを願い、こどものつどいを開きます。
大人もこどももほとけのこ。

大人さまもどうぞ、ご参加ください。共にご法をきかせていただきましょう。