どうぜん和尚のアレクサンダー.テクニークワークでした。

導入として、くしゃくしゃに置かれた長い布を和尚が床に置きました。

参加者が一人一動作ずつして最終的に布のシワが伸びたらゴール。

これがかなり盛り上がりました!!

真剣な顔をして一気にシワを伸ばそうと引っ張ってもちょびっとしか伸びないと大きな笑いになります。

「シワをの伸ばす」という目的よりも、その過程や失敗をも楽しむ。

そして、自分の動作が次の人に繋がっていく。

一人一人の動作の個性や違いを知る面白さを存分に味わうワークでした。

この、目的ではなく過程をよく知り、認め、楽しんでいくことがアレクサンダーの醍醐味なのかなぁとおもいました。

その他、お互いの肩甲骨に触れて感じてみたり、二人一組で相手を相手を誘導したりされたりするワーク。

そして満員電車で人に圧迫されているとき、どのようにすれば心地よくあれるかな?などの実験などなど。

または、背中あわせに座り一緒に立ち上がってみるとか。

身体を使っていろいろ遊びました。

楽しかった!!

どうぜん和尚ありがとうございました。

次回は3月29日午前10時から開催します。

みなさん、一緒にアレクサンダーの世界を体験しましょう♪ 坊守