皆さまご無沙汰しています。

台風の影響は大丈夫でしたか?

さて、台風の接近にあたり、また、台風中、そして、台風後。習慣的でいようとする働きを自分の中に感じました。同じ間合いでいようとする。みたいな。

台風は移動しているのに⁈

物や事との「距離」

来るものに対して、

じっと待つ⁈のではなく。

(待つというのは止まると思ってる?!)

待つ動き。

高速道路で本線に合流する時、止まって待ってたらなかなか入れない、タイミングを計るのにすごいエネルギーを使う。走りながら、来る車のペースに合わせながら、前に入れてもらうか、後ろに入れてもらうか。前に入れてもらえたら、合図。後ろに入るなら、さらに、後続の車との距離を計る。止から動よりも、動きながら一緒に動く?!

台風一過で、そんなことを思いました。

はてさて、どんなレッスンになるか?!

お会いできるのを愉しみにしています。

掌で会いませふ

どうぜん

*[アレクサンダー・テクニークとは]

F・Mアレクサンダー(1869-1955)が発見し、人間のからだが本来持っている有機的なはたらきを、よりよく機能、充実させるために開発した身心の学習法です。

普段気づかずにしている身心の不必要な緊張に気づき、手放す練習をしていきます。

習慣的な(動きのパターン)から生命体に本来備わっている(動き)の身心(わたし)とは、どんな(わたし)でしょうか?

「自己に親しむ」という坐禅との相性もバッチリなので、愉しみながら自分自身の使い方を学び会いましょう!

「仏道をならうというは、自己をならうなり」(道元)

講師 澤中道全師

静岡県 長源寺住職

アレクサンダー・テクニーク教師

☆個人レッスン (1レッスン45分 3000円)

10月18日17:00〜ご都合の良い時間帯をご相談ください

19日①10:00〜10:45

②10:50〜11:35

③11:40〜12:25

*要申し込み

連絡先

0527314701(西念寺)

08053652314(携帯)

参加費 2000円

場所 西念寺本堂

11:40〜12:25