仏の子ども会〜コラージュしよ♪〜でした。

ご法話は『死んでくれた』という谷川俊太郎さんの詩の絵本を元にお話しました。

私たちが食前に「いただきます」というのはなぜでしょうか。「いただきます」とはどういうことなのでしょうか。

絵本にあるように「死んでくれた」と言っても、わたしが自分の命がとても大切なように、わたしたちが食べている生き物だって、だれかのために「いのちをあげたい」と思っているものはいないんじゃないかな。

と問いかけました。

そして、もう一つ、他の生き物の命を奪ってしか生きられないわたしの悲しみを背負って、魚や豚や牛や鳥の命と成り代わってわたしたちに食べられいる、それが仏様です。その仏様の尊いいのちをわたしは頂くのですとお話しました。

少し難しいお話だったかもしれませんが最後まで静かに聴いてくれました。

コラージュワークは大人も子どもも夢中になり取り組みました。

みなさん、可愛い写真やシールを持参して、一人一人、個性がキラリと光る素晴らしい作品が仕上がりました!!

そして、発表会。

みんなの前で作品を披露して、自分がうまくできたところをはなしてもらい、みんなからも感想をもらいました。

みんな照れながらも嬉しそうでした。

その後、おやつをたべて、リーダーさがしゲームで大いに盛り上がりました♪

大人も子どもも仏の子、またおてらにきてねー♪