花まつりでした。

初めて参加してくれるお子さんもい、賑てやかな会となりました。

はじめ、手遊びやゲームをして、その後仏様のお話をききました。

お釈迦さまが、なぜ生き物は食みあうのか、苦しみの元を断つにはどうすればよいのかと道を求め、ご出家、ご修行されたこと、そして、阿弥陀さまのお心を聞かせていただいて、救われていく教えをわたしに届けてくださったことをお話しました。

少し難しいお話でしたが、みなさん

最後まで聞いてくれ、とても嬉しかったです。

誕生仏に甘茶を注ぐ、灌仏も体験。

甘茶もいただきましたが、微妙な表情の子どもたち。

初めての甘茶の味はのようでした。

その後、進化じゃんけんやキャッチというゲームで盛り上がり、

お昼ご飯は、美味しいカレーをいただきました。

午後からはハスワーク。

ひとりひとり、それぞれの個性が光る美しいハスが生まれました。

ギターで歌ったり、おどったり、リーダーさがしゲームでは、みんな鬼やリーダーになりたくて、何度も何度も行いました。

大人も子どもも仏の子。

またお寺にあそびにきてね♪