5月27日、28日 、橋本 久仁彦さんをお招きして、ワークショップを行います。

西念寺主催の企画ではありませんが、心理療法の世界では有名な「聞くこと」のスペシャリスト橋本久仁彦さんのワークショップを西念寺で行います。

2日間、お互いに心を開いてじっくりと聞きあう経験は素晴らしいものだと思います。

お時間のとれる方はオススメいたします。橋本さんが人生をかけて追求されてきた未二観や円坐は、その名称からもわかるように、極めて東洋的な深みのあるワークです。

「僧侶は傾聴するな、引導を渡せ」と言いきり、魂の触れ合いを求めるその姿勢には、本物を求める人なら共振するに違いありません。

仏教に関心のある方、僧侶の方にもオススメいたします。私も参加いたしますので、ぜひご一緒しましょう!

橋本久仁彦プロフィール

1958年大阪市生まれ。大学卒業後は高校教師となり、

「教えない授業」を10年間実践する。

その後アメリカやインドを遊学し、人間同士の情緒的なつながりや一体感とともに発展する有機的な組織作りと、エネルギーの枯渇しない自発的で創造的なコミュニティの建設に関心を持ち続けている。

平成2年より龍谷大学学生相談室カウンセラー。

様々な集団を対象とした非構成的エンカウンターグループを行う。

平成13年12月に龍谷大学を退職、プレイバックシアタープロデュースを立ち上げ、

プレイバックシアター、エンカウンターグループ(円坐)、

サイコドラマ、ファミリー・コンステレーション、コンテンポラリーダンスなど、

フィールド(舞台)に生じる磁場を用いた欧米のアプローチの研究と実践を積み重ねるも、このたび、10年間の活動を終え、その看板を下ろす。

現在は、日本の新しい口承即興舞踏劇「きくみるはなす縁坐舞台」を実践する旅の一座「坐・フェンス」の座長として、その様式建築に注力し、きくみるはなす縁坐村塾も開講中。

https://www.facebook.com/events/402812113879609/?ti=ia