仏の子ども会でした。

ご法話は花岡大学の仏典童話から「ポチッと残った黒いしみ」のお話。

道に迷った商人たちが街へのたった一人の道案内の命を鬼に差し出して、ことなきを得たつもりが、心にポチッとした黒いしみが残り、それがどんどん広がって、結局道に迷い、いき倒れたというお話。

黒いしみとはなんだろう?

わたしにも、いのちこ恩人を殺し、「自分こそが大事」という心があるのではないだろうか問いました。

そして、その黒い染みにこそぴったりとついて離れない阿弥陀さまがおられることをお話しました。

おつとめとご法話の後はアナマ 和恵さんをお招きして、布などに自由にお絵かきをして、オリジナルグッズを作りました。

とても楽しく、いくつも作品を完成させました。

どの作品もいろとりどりで美しく、オリジナリティあふれるものでした!!

アナマさん、ありがとうございました。

4月の子ども会はおやすみです。

また良き頃に会おうね。