名古屋にある浄土真宗のお寺です。

真宗カウンセリング(D.P.C.A)

  • HOME »
  • 真宗カウンセリング(D.P.C.A)

昨今の現状をかんがみ、不安をかかえている方の一助になればと、仏教的なカウンセリングや相談を行っています。

要予約制です。できればLINEをご登録いただき、そちらからお申し込みをお願いいたします。西念寺 公式LINE https://lin.ee/6NWnVkX

真宗カウンセリング(D.P.C.A)とはカウンセリングが日本に紹介されだした昭和30年代頃から、浄土真宗の僧侶の立場でカウンセリングと浄土真宗について深く探究し続けた西光義敞(龍谷大学教授)が提唱した自己実現と自己超越を含む、またはメンタルとスピリチュアルの両領域にわたる対人援助関係のことです。晩年に西光はDharma-based,Person-Centered Approach(D.P.C.A)と呼ぶようになりました。

私は龍谷大学大学院のころ、晩年の西光先生に出会い、先生の主催するD.P.C.A研究会にて真宗カウンセリングの手ほどきを受け、その後十数年にわたって研鑽を続けて参りました。そして西念寺住職に就任して以来、先生から学んだことを活かした寺院活動を続けてきております。

このページでは、真宗カウンセリングについての記事やコラム、また勉強会やワークショップ、住職の相談活動などについてお知らせしていきます。真宗カウンセリングがみなさまの人生の一助となることを願っています。

最新の記事

第12回DPCA研究会についての所感

PAGETOP
Copyright © 池頭山 西念寺  (西本願寺) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.