仏の子ども会〜むかしの遊びまつりでした。

ご法話は、出塩先生がお話しくださいました。

地球から太陽までの距離は絶妙で、近すぎても燃えてしまうし、遠すぎても凍えてしまう。

わたしたちの住む地球は太陽からちょうどいい距離にあって、それはおかげさまということだよと教えてくださいました。

阿弥陀様は限りない光と命の仏様です。そのおかげさまでわたしたちは生きているのですと教えてくださいました。

ご法話の後は、凧作りです。「保育園で作ったことあるー」と言って、みんな楽しそうにどんどん作業を進めました。

出来上がったら、外に出て凧をあげてみました。

その他、コマを上手にまわしたり、あやとりでタワーやヨーヨーやほうきをつくりました。

また、高校生のあやのちゃんが来てくれて、みんなの似顔絵を描いてくれました!

みんなとても嬉しそう♪

ギターとウクレレに合わせてパラバルーンをして、大いに盛り上がりましたが、最後、帰りたくなくて泣いちゃう人も。

みんなめいっぱい楽しみました。

3月はお彼岸でお休みですが四月にひはなまつりを予定しています♪お楽しみに