日時

1月16日 午前9:00〜12:00

西念寺では前日に通夜布教の放映会を行います。そしていよいよご本山ではご正当。親鸞聖人の祥月命日で法要はクライマックスを迎えます。

法話を徹夜でお聴聞してふらふらになって、もう本山に参れない私たちは何をしたらいいか?どうしたらいいのかわからないので、そのまま西念寺名物の座談会に突入します。テーマは「俺たちの親鸞」。

倉田百三、家永三郎、吉本隆明、梅原猛、多くの知識人がさまざまな思いを込めて論じてきた親鸞。いったいホンマはどういう人やねん?

そういったことを、自由に語れる場をつくりたいとおもいます。親鸞に熱い思いのある人歓迎です。好きに語って下さい。

私も一般家庭に生まれて、大学時代に親鸞を読みはじめるようになりました。ホンマに親鸞て仏教なんかという問いからはじまり、保守派、進歩派さまざまな人の語る親鸞を聞いてきました。自分なりに思うところを語りたいと思います。また親鸞なんて全然知らないという人も歓迎です。疑問、不信、一緒に考えましょう。