仏の子ども会でした。

ご法話はスフィンクスのなぞなぞについて。

スフィンクスがなにか知らない子が多いので、タブレットを渡して、子どもたちに調べてもらいました。

タブレットで検索するその目は輝いていました。お手の物です。

朝は四本足

昼は二本足

晩は三本足

の生き物はなんだ?

そこから、生老病死が何故苦しみなのかを子どもたちに問いながら一つ一つ観ていきました。

その苦しみのループから救い出すために、阿弥陀さまという仏様がなんまんだぶつという六字のよびごえと形を変えて、みなさんひとりひとりの中にとびこんでくださったことをお話しました。

みんなしっかりとこっちをみて、お話をきいてくれて、とてもうれしかったです。

仏様のお話の後は、書き初め大会です。

色んな大きさの紙に自由に絵や字を書きました。

それぞれの自由でのびのびとした表現がとても素敵でした♪

楽しかった〜。

またお寺に来てねー✨