先日は藤岡延樹師(大阪・楷定寺)を講師にお招きして当寺で開催した「僧侶のためのサイコセラピ」無事に終わりました。とても盛会でした。遠近各地から自己と他者に真摯に向き合っている僧IMG_0180侶の方が参加してくれました。僧籍のある方という限定はどうだろうかという思いもありましたが、僧侶だけだからこそ安心して話せた、仏教と心理療法の関係について話が深まったという声があったので、その点では意味があったと思っています。

午前中は藤岡師がセミナーをして下さり、特に人間性心理学・トランスパーソナル心理学と仏教の関係についてわかりやすく教えて下さいました。
午後からは藤岡師の鮮やかなワーク・セッションで、一人の方の葛藤が視覚化され、大きな気づきのおこる瞬間に立ち会うことができました。受講者一同、息を飲んで見まもりました。
最後は自由であたたかい雰囲気の中、受講者同士に親密なつながりが生まれたように感じました。より開放された心地よい気持になって閉会しました。ご講師、参加者のみなさんと、かけがえのない時間を過ごさせていただきありがとうございました。また、このイベントを支えて下さったそれぞれのご家族のみなさまありがとうございました。私も妻が留守の中この行事にり組んだので、いつも外側で支えてくれる人のありがたさが身にしみました。
今後は理論学習・ミニカウンセリング・エンカウンターグループ等の実践研修会を行いつつ、時々このような講座を開きたいと考えています。通常は一般の方も参加できるようにし、適時僧侶限定の場を設けていこうと考えています。IMG_0181
合掌
(住職)