IMG_5647IMG_5653IMG_5675西念寺 仏の子どものつどいでした!
今回は岐阜県は等光寺さんより石井みちよ先生にどら焼きの焼き方を教わり、みんなでワイワイ言いながら作りました。

みちよ先生はビハーラ研修のお仲間。
もう1人のお友達、Kさんも駆けつけてくれました。

ご法話は、「食べ物」のおはなし。
わたしたちは他の命を犠牲にしなければならない、どうしようもない悲しい存在であることをお話しました。

そのような「自分の命が一番大事」としか思えず、他の命を奪うしかできない、わたしのそのままを受け止め、救うとおっしゃる阿弥陀さまのことをききあいました。

どらやきは、みんなで協力しながら和気あいあい作りました。
生地を寝かせる間にみちよ先生が折り紙で楊枝入れの折り方を教えてくださいました。
みんな熱中しすぎてなかなかやめることができませんでした。

どら焼きをみなさんでいただいた後は、ご門徒さんのお一人がギターを弾いてくださり、みんなで声を合わせて歌いました。

石井みちよ先生、おかげさまで楽しいになりました。優しく、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
みなさんといただいた、みちよ先生お手製のくまちゃんまんじゅうもとても素敵でした⭐︎ 坊守